2012.07.21 Saturday
夏のスポーツについて
尼崎 整骨院・接骨院のことなら深江接骨院へ
みなさん、こんにちは
梅雨の季節も明けましたね
今日の早朝にセミの声を聞き、「もぉ、夏やねんなぁ〜」と季節を感じました。この季節を感じれる四季があるのはありがたいなぁと思います。
では、今回のテーマにいきましょう
「夏のスポーツ」についてなんですが、子供から年配の方まで幅広い年齢層の方達がスポーツをされ、楽しまれています。
当院の患者様もスポーツされている方が沢山いらっしゃいます。
そこで当院の患者様に聞き取りさせて頂いたところ、「1日どれ位スポーツをされますか?」と聞く「1日だいたい3時間〜4時間位かな?」と仰る方が多いです。楽しさのあまり没頭してしまいます。その位の時間はあっという間に過ぎるものなんですが、やりすぎには皆様気をつけましょうね。
特に夏になると太陽が出ている時間も長くなり、スポーツする時間も必然と長くなります。
そうすると怪我のリスクが高くなってきます。
例えばテニスだと肘の外側(上腕の外側上顆)、野球であれば肘内側(上腕の内側上顆)など、過度のストレスが長時間蓄積され痛みとなって現れてきます。
また、子供さんの場合は、夏休みの兼ね合いで、今まで学校などで決まった時刻までクラブ活動やスポーツを集中して行っていたと思いますが、夏休みになると練習時間が長くなったり、それに伴って、怪我や様々な部位での故障が出てくる季節でもあります。
暑い中でのトレーニングでは、体力の消耗が激しく、質が低下してきますので、いつもより効果が半減するということが起こります。
せっかくトレーニングしたのに半減すると勿体無いですよね
では、どのように行うと良いか?
1.熱中症予防を行う(服の通気性や体調不良の場合は運動を控えるなど)
2.水分の補給のタイミング(練習中であれ必ずこまめに水分を)
3.スポーツする時間を短く(集中力が持ち、怪我が少なくなる)
4.外でのスポーツの場合は日陰で必ず休憩をする
知っていることばかりかもしれませんが、これは本当に大事なので夏場のスポーツは安心・安全に楽しく行って下さいね
当院のホームページはこちら
http://www.hyogojusei.or.jp/kakuin/search/detail/ama_re/10.html
2012.07.14 Saturday
夏バテ対策
尼崎 整骨院・接骨院のことなら深江接骨院へ
皆さん、こんにちは
段々と暑さが増してきてますね
この時期は湿気や暑さとの兼ね合いで、古傷が痛んだりむくみが出たり、体調がしんどいと言われることが多い時期ですので、多少の運動とストレッチはなどされると症状がマシになりますので、お試し下さい。
それでは、今回のテーマにいきましょう
夏バテ対策ということで、食べ物についてご案内しますね。
この暑い時期は、何かと冷たい麺類や食べ物や飲み物などが多くなる時期です。体力や免疫力が下がりますのでご注意下さい
では今回のテーマ…それは「夏野菜」です。
スーパーでよく置いてある食材です
夏野菜は、太陽の日光をしっかり取り、水分が豊富な上、栄養価が高い食べ物になります。
どんな野菜かというと、「かぼちゃ」・「きゅうり」・「トマト」・「茄子」などです。
いわゆる、垂れ下がっている系の野菜になります。
では、なぜ良いのか?
暑さが増すと汗や体内から水が出て体内の水分環境が少なくなります。
成人の体内の水分量は約60%であり、高齢になると体内の水分量が約55%ほどになりますので、それだけ体内の水分量が少なくなり暑い時期になると脱水症状を引き起こしやすくなります
つまり、夏野菜を食事の中で取ることで少しでも水分の枯渇を抑えることができます
また、体内温度が上昇しますので、夏野菜を摂取することで体を冷やしてくれるように働いてくれます。食べ物でそういったことが出来ますから、日々の食事で試してみましょう
当院のホームページはこちら
http://www.hyogojusei.or.jp/kakuin/search/detail/ama_re/10.html
2012.07.07 Saturday
熱中症対策
尼崎 整骨院・接骨院のことなら深江接骨院へ
皆さん、こんにちは
最近、どうも天候が思わしくない日々が続きますね。
梅雨のシーズンなので仕方がないですね
雨が降ると皆さんもそうだと思いますが、洗濯物が乾かないので大変ですよね。
家の近くにコインランドリーがあるので乾燥機をフル活用しています。
天気が良い日に洗濯物を干すのと乾燥機を利用するのでは、服の状態が違いますね
私だけの考えかもしれませんが、その違いは太陽の匂いでしょうか
なぜか、気持ちが良いものです
さて、太陽のお話をしましたが、これからの季節の特徴として『熱中症』
これから良く耳にする言葉になる季節です。
今日は、『熱中症対策』についてお話をしようと思います。
これからの季節は温度も上昇し、体内で熱がこもったりまた水分が足らなくなり、脱水症状が起きて熱中症になります。
熱中症は、外でも起こることは皆さんご存知の通りですが、実は家の中でも起こりますので気をつけて頂きたいところです
水分はしっかり取りましょうね
また、水分だけ取ったら大丈夫という訳でもなく、塩分も必要なんです。
人間の体の中では必ず必要な物なんです
昔、大工さんが炎天下の中での作業から水分を取りながら塩舐めて補給されていたのはご存知でしょうか
あれは、理に適っています。
※あまり塩分を取り過ぎると高血圧の原因になりますが…。
【対策方法】
・水分を取る(酒はダメですよ)
・塩分(取りすぎには注意)例えば、塩飴なんかいかがでしょうか
別々で取るのはめんどくさい方は、スポーツドリンクでです
・涼しい服装を心がける。
※たまに極端なことをする方がいますので、ほどほどに活用し、バランス良く行って下さいね
それでは、これから日差しや暑さが厳しい季節に突入しますので、皆様、体調には十分に気をつけて下さいね。
当院のホームページはこちら
http://www.hyogojusei.or.jp/kakuin/search/detail/ama_re/10.html
- 2023年8月臨時休業のお知らせ (08/14)
- 2023年8月臨時休業のお知らせ (08/14)
- 皆様、ご無沙汰しております。 (07/22)
- 五十肩について (12/25)
- 頚椎椎間板ヘルニアについて (12/25)
- 当院の施術時間とお休みについて (4)
- お休みのお知らせ(年末年始・お盆休みなど) (12)
- 当院の取り組み (9)
- お悩み相談室 (3)
- 運動療法、ご利用者様のお声 (2)
- 皆様からの質問 (1)
- 健康について (26)
- 当院の役割について (1)
- 勉強会 (8)
- 予約施術について (2)
- August 2023 (2)
- July 2023 (1)
- December 2019 (2)
- May 2019 (1)
- March 2019 (5)
- October 2017 (2)
- June 2017 (1)
- April 2017 (1)
- January 2017 (4)
- April 2016 (3)
- September 2015 (5)
- July 2015 (3)
- December 2014 (2)
- May 2014 (1)
- April 2014 (2)
- March 2014 (3)
- February 2014 (1)
- December 2013 (1)
- November 2013 (2)
- October 2013 (1)
- August 2013 (1)
- July 2013 (5)
- May 2013 (1)
- April 2013 (3)
- February 2013 (2)
- January 2013 (1)
- December 2012 (2)
- November 2012 (6)
- October 2012 (4)
- September 2012 (5)
- August 2012 (7)
- July 2012 (3)
- June 2012 (5)